

†「わかる」と「知る」†

「わかる」とは、あるいは「知る」とはどういうことなのか、
皆はわかる?

「知る」とは、単に情報を覚えるといことではない
例えば、本を読んで役に立ちそうな知識をを仕入れたとする
まあ、ここでは英語の本を読んだとしよう
英語の単語やスペルを覚えて、
試験の問題に答えられるようになった
けれど、ただ上っ面だけを記憶し、単にその知識をなぞるだけでは
本当の意味で「わかって」なんかいないし、「知った」ワケでもない

なら、「わかる」とはどういうことだろうか?
簡単にいえば、情報を自分の一部として取り込み、
自分自身の世界に変えることだ
理解しやすいように、別の例をあげるとすると、
恋愛小説を読んだとする
それで男女の色愛沙汰のあれこれを情報として記憶したとする
その人は恋について「知った」と言えるだろうか?

今度は、ある日誰かを本当に好きになったとする。
恋に落ちるとする
すると、これまで何とも思わなかった、その彼、
または彼女の一拳一動が気になってくる
なぜだろう?

彼または彼女が変わってしまったのだろうか?
違う
変わったのは本人である
恋を「知って」、本人の感じる世界が変わったということだ
本当の「わかる」とは、そういうことである

だから、本当の友達関係、人間関係を作っていきたいと思うなら
ただ上っ面だけでの関係でいてほしくはない
得た知識を自らの中に取り込み、
これまでの自分自身を変容させていってほしいのだ

生きるということは、日々変わっていゆくことなのである
こんな話を聞いて何人の人の世界が変わったであろうか?

俺はこの先、まだ自分が子供であると思う人に変わってほしいと思っている
自分もまだ言える立場ではないが、少なくともこれだけは言える

俺もこれに関係するような話をしていただいて、
人に対する姿勢、話の聞き方、価値観という所の世界観が
前とは比べ物にならないくらい変わった

大人になるということは、自分が変わったなあって思える時が
本当の大人に一歩近づいたんじゃないかな~って…

ただ、そう思います。
プロフィール

kureimoa

Author:kureimoa
■CS1.6

name:kureimoa
クラン:無所属


■CSO

name:kureimoa
クラン:CSSS




■Maplestory(ほぼ活動停止ww)

ぽぷら鯖
現在活動キャラ

Lv.161 kureimoa(聖騎士)
Lv.74 kuroimoa(アラン)
Lv.101 oxMORExo(DK)
Lv.124 xlMORElx(殴)
Lv.123 XXkureimoaXX(メルセデス)



現在はCSOをメインに活動していますw
まだまだ初心者なので下手ですがよろしくお願いします^^

良かったらコメ46~んww

んと、気が向いたら更新します。
Σ(ノ∀`*)ペチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
BGM
<音楽が再生できませんでした
